演奏会を行う際に、演奏する作品についての解説を書く力は、音楽家にとって必須の力です。その力を養うためには、作品の音楽的な見方や、歴史的背景など、各音楽科目で理解した事柄を順序立てて、わかりやすく文章化するという実践が欠かせません。そのためのワークシートを作成しました。
さらには、将来音楽家として多種多様な演奏会を企画する力を養うために、演奏会そのものを考察の対象とし、どのようなプログラムが求められているのかを考えながらプログラムを構成する学習単元を開発しました。
指導方法の詳細については、SGH第5年次の研究報告書をご覧ください。
最近の投稿
アーカイブ
- 2021年4月
- 2021年2月
- 2020年10月
- 2020年7月
- 2020年2月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年9月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- カテゴリー
- Global Practice (54)
- Global Communication (29)
- 語学力強化プログラム (15)
- 学外コラボレーション強化プログラム (18)
- 語彙・例文集 (1)
- Global Career (39)
- 研究報告書 (2)
- 探究活動 (5)
- Global Literacy (7)
- Global Management (7)
- 研究開発成果 (2)
- 成果物 (7)
- 研究開発完了報告書 (2)