研究

東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校 研究紀要

巻号 著者名 論文名 ページ
第17集
(令和3年度)
沼田 宏行 演奏家のための音響学授業の試行 : 演奏家に密接な技術を再検討する p.1-14
阿見 真依子 副科ピアノレッスン : ピアノ演奏の基礎と総合的な学習 p.15-27
沼田 宏行 演奏家におけるビブラートの本質と効果に関する考察 : 音響学からのアプローチと鍵盤楽器におけるビブラート再考 p.29-50
大河内 文恵 1760 年代から1830 年までのヴィーンにおけるオペラ上演についての試論 : ドレスデン・ベルリンとの比較から p.51-57
牛山 さおり 器楽を専攻する学生および高校生のためのドイツ語教育 p.59-65
第16集
(令和2年度)
瀧澤 典子 音楽高校における英語授業の取組と成果 p.1-10
中野 雅也 本校のオンライン授業の成果と課題 p.11-15
テシュネ ローラン・
上田 泰史
ソルフェージュと芸術教育 : ピアノによる初見演奏について (1) p.17-31
沼田 宏行 ピアノ演奏法における練習曲の教育課題およびその必要性と効果 p.33-46
沼田 宏行 屈筋と伸筋の生理的特徴上の差異に因る固有リズムの解析と応用 p.47-64
第15集
(令和元年度)
増田 桃香 和声感のあるピアノ演奏への導き : 和声の理解と聴覚の育成を目指して p.1-9
栗原 祐梨 本校の保健室における傾聴から見えてくる生徒支援の在り方 p.11-18
瀧澤 典子 『ハックルベリー・フィンの冒険』における「筏の生活」の再考 p.19-24
瀧澤 典子 英語スピーキング能力向上のための指導研究 p.25-35
中野 雅也 統語論による英語学習者指導 : finite, non-finite の考え方を用いた理解促進 p.37-46
髙野 慎太郎 『宇治拾遺物語』 橘以長説話再考 p.60-48
第14集
(平成30年度)
中野 雅也 本校における授業実践報告(英語) : SGH事業と普段の授業 p.1-6
田中 樹里 副科声楽教育 : アンケートに見る本校における現状と課題 p.7-21
増田 桃香 スケールの演奏における諸問題と、解決に向けたアドヴァイスについて : 副科ピアノ指導の現場から p.22-30
大河内 文恵 ハッセとヴェーバーの間 : 1765年から1830年までのドレスデンにおけるオペラ上演に関する予備的考察 p.31-37
中野 雅也 DO挿入とV移動に影響を与える要因について p.38-47
第13集
(平成29年度)
勝見 巴 フランシス・プーランクの歌曲創造とその魅力 : 歌曲集《画家の仕事》より〈パブロ・ピカソ〉を例として p.1-13
山岸 妃貞子 邦楽専攻生クラス・ソルフェージュ授業奮闘記 p.15-27
黒川 心 音楽高校の生徒に対する体育の授業におけるボディコーディネーショントレーニングの意義と方法論について p.29-49
浜田 庫司 メルヴィル文学の本質についての覚え書き : 『白鯨』と『ピエール』を中心に p.51-57
西原 恵里花 学校管理下で起こる過換気症候群の対応について p.59-77
髙野 慎太郎 グローバル教育における基礎づくりの重要性 : スーパーグローバルハイスクール事業と本校における国語教育との接点 p.85-78
第12集
(平成28年度)
沼田 宏行 台湾演奏修学旅行の実践報告 : 本校初の海外演奏修学旅行の成果と課題 p. 1-21
森山 菜穂子 音楽高校における家庭科の実践報告 : 「家庭基礎」年間指導計画を中心として p. 23-32
小野 永貴 音楽高等学校に適応した情報科教育のカリキュラム開発 p. 33-41
櫻井 美帆子 『エルマーのぼうけん』の魅力 : 「理想の大人像」の主人公と個性溢れる登場動物たち p. 43-49
第11集
(平成27年度)
平川 加恵 音楽理論の実践報告 : 和声教育のあり方を考える p. 1-10
庄司 祐美 《ヴェーゼンドンク歌曲集》自筆ファクシミリ版にみる独自性と意義 : 演奏表現の観点から p. 11-29
田中 樹里 副科声楽教育に関する一考察 p. 31-40
久谷 眞理子 「生物基礎」の授業をとおして伝えたいこと p. 41-56
櫻井 美帆子 EFL授業におけるティームティーチングアプローチ : 歌、スキット、ダンスの効果的使用と共に p. 57-65
第10集
(平成26年度)
鈴木 芳明・
大平 記子
高大連携の試み : 東京藝術大学の管打室内楽・合奏授業への参加 p. 1-12
伊藤 雄二・
安冨 洋
演奏修学旅行の実践報告 p. 13-26
鈴村 真貴子 フランシス・プーランク《FP119 ヴァイオリン・ソナタ》 : その成立の背景と作品をめぐる一考察 p. 27-41
第9集
(平成25年度)
沼田 宏行 副科ピアノ教育についての考察 p. 1-16
塚田 花恵 「音楽史」の授業でいかなる学力を伸ばすか : 評価規準の作成、及び指導と評価の実践に関する報告 p. 17-30
近藤 静乃 邦楽専攻生のための日本音楽史と理論 p. 31-36
上野 善弘・
本校における健康指導に関する現状と今後の課題 p. 37-47
第8集
(平成24年度)
大平 記子 ソルフェージュ教育を通して : 演奏における楽譜の重要性に関する考察 p. 1-7
高橋 裕 海外交流演奏会実践報告 p. 9-33
木部 敏司 本校生徒の対外(音楽)活動実践報告 : 第Ⅰ期中期計画実施期間前後を中心として p. 35-70
小尾 真 松本清張作品教材化試論 p. 71-93
第7集
(平成19年度)
安冨 洋 オーケストラを考える・弦楽器 p. 1-16
岡崎 麻衣 友達同士の関わりの中から学ぶ保健学習(実践報告) :1、2年目の実践から3年目の実践への変化を通して p. 17-40
第6集
(平成18年度)
高橋 裕 ソルフェージュ授業実践報告 p. 1-84
小林 真 音楽高校における世界史授業の実践報告 p. 85-91
第5集
(平成17年度)
佐藤 眞 ピアノのための即興曲第1番(1959年作曲)
ピアノのための即興曲第2番(1970年作曲、2003年改訂)
p.1-18
鈴木 芳明 教材発掘・歌人吉野秀雄 : 芸術と愛に生きる p.19-52
第4集
(平成16年度)
鈴木 芳明 教材発掘・歌人山崎方代 p.1-32
岡 真知子 オーラル・コミュニケーションⅠの授業実践報告 p.33-45
第3集
(平成15年度)
海老原 直秀 多様化時代の魅力ある音楽高校のあり方:
全国音楽高等学校協議会全国研究大会総括と講評
p.1-5
高橋 裕 演奏法授業実践報告:日本人と西洋音楽 p.7-48
鈴木 芳明 国語総合の授業実践報告:韻文指導について(1年生) p.49-69
第2集
(平成14年度)
佐藤 眞 2台のピアノのためのブルレスク [楽譜] p.1-23
細野 孝興 ソルフェージュとはなにか:ソルフェージュの受容と授業展開のマチエール”ソルフィエ”への一考 p.25-36
大澤 幾子 物理ⅠAの授業実践報告 p.37-50
第1集
(平成13年度)
佐藤 眞 はじめに p.1
海老原 直秀 音楽高等学校における音楽科目の教育について:本校における音楽科目教育の現状と課題 p.3-7
高橋 裕 音楽理論授業実践報告:1年生前期授業 p.9-40
沼田 宏行 初見の音楽的展望 p.41-54
上野 善弘 春季校外合宿(全校合宿)に関する実践報告:保健体育の立場から p.55-69