成果物

指導方法の普及パンフレットを作成しました

SGH指定期間終了に伴い、5年間の研究開発で培った指導方法をパンフレット(『“音楽の力”で未来を切り拓くグローバルアーティスト育成プロジェクト』)にまとめました。 多くの学校にご活用いただければ幸いです。 “音楽の力”で 指導方法の普及パンフレットを作成しました

作品解説、演奏会プログラム作成ワークシート

演奏会を行う際に、演奏する作品についての解説を書く力は、音楽家にとって必須の力です。その力を養うためには、作品の音楽的な見方や、歴史的背景など、各音楽科目で理解した事柄を順序立てて、わかりやすく文章化するという実践が欠か 作品解説、演奏会プログラム作成ワークシート

ハンガリー語事前学習(英語表現Ⅱ)

2年生を対象に、9月末に予定されているハンガリー・オーストリア演奏研修旅行のため、事前語学学習として、前年度から何度か実施しているハンガリー語の講座を行いました。 簡単なYes/Noに相当する表現や、数字の1~5、指示語 ハンガリー語事前学習(英語表現Ⅱ)

「音楽表現の英会話集」作成にむけて(2018年度)

平成30年度英国演奏研修旅行に向けて、「英語表現Ⅱ」の時間を使い、「表現集」に掲載する例文作成作業をグループで行いました。 数回にわたって作業を行い、最終的に2017年度に作成・配布したものに、加筆する形となりました。完 「音楽表現の英会話集」作成にむけて(2018年度)

2年生 英国演奏研修旅行

この研修報告は、東京藝術大学Webサイト内「GEIDAI×GLOBAL」にも掲載されています。 GEIDAI×GLOBAL記事(日・英) 基本情報 研修者:東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校 第2学年41名 研修先:ロ 2年生 英国演奏研修旅行

音楽に関する発表語彙選定に向けて、教員で話し合いました。

Global Communicationに関する研究開発を担当する教員4名(国語科1名・音楽科2名・英語科1名で、どのような発表語彙を生徒に提示・指導するかの話し合いを持ちました。 <語彙選定の基準(案)> 1.中学校・ 音楽に関する発表語彙選定に向けて、教員で話し合いました。