指導方法の普及パンフレットを作成しました
SGH指定期間終了に伴い、5年間の研究開発で培った指導方法をパンフレット(『“音楽の力”で未来を切り拓くグローバルアーティスト育成プロジェクト』)にまとめました。 多くの学校にご活用いただければ幸いです。 “音楽の力”で … 指導方法の普及パンフレットを作成しました
SGH指定期間終了に伴い、5年間の研究開発で培った指導方法をパンフレット(『“音楽の力”で未来を切り拓くグローバルアーティスト育成プロジェクト』)にまとめました。 多くの学校にご活用いただければ幸いです。 “音楽の力”で … 指導方法の普及パンフレットを作成しました
令和2年度の研究報告書(第5年次)を公開いたします。 研究報告書(第5年次)
令和2年度の研究開発完了報告書を公開いたします。 研究開発完了報告書(第5年次) 研究開発完了報告書(第5年次)別紙(表1)
演奏会を行う際に、演奏する作品についての解説を書く力は、音楽家にとって必須の力です。その力を養うためには、作品の音楽的な見方や、歴史的背景など、各音楽科目で理解した事柄を順序立てて、わかりやすく文章化するという実践が欠か … 作品解説、演奏会プログラム作成ワークシート
国語科における言語活動の一環として、生徒一人一人が「社会課題における音楽の可能性」を共通テーマとしたプレゼンテーションを行いました。この授業は、社会課題について扱った評論文の発展的な学習として、音楽と社会課題の関連性につ … 2年生探究活動成果発表を行いました
12月20日(日)に、今年度はZoomを使った「2020年度全国高校生フォーラム」が開催され、本校生徒2名が参加しました。 今年度は11月末に録画審査があり、例年より1か月スケジュールが繰り上がった中、音楽とストレスケア … 2020全国高校生フォーラムポスターセッション参加
11月21日(木)より、数週に分けて、総合的な学習の時間において、第2学年が行った探究活動のクラス内ポスター発表を行いました。 生徒それぞれが音楽に関してさまざまな角度からアプローチしており、非常に意義ある探究になったと … 2年生探究活動クラス内発表