第18・19集 (令和5年度) | 沼田 宏行 | 初見教育における基礎能力構築を促す課題作成の一考 : 和声進行に基づく予測を経験として獲得するための課題の開発 | p.1-17 |
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和田 絢子 | 保育における表現力豊かなピアノ奏法の提案 : 童謡の旋律に着目して | p.19-26 |
第17集 (令和3年度) | 沼田 宏行 | 演奏家のための音響学授業の試行 : 演奏家に密接な技術を再検討する | p.1-14 |
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阿見 真依子 | 副科ピアノレッスン : ピアノ演奏の基礎と総合的な学習 | p.15-27 |
沼田 宏行 | 演奏家におけるビブラートの本質と効果に関する考察 : 音響学からのアプローチと鍵盤楽器におけるビブラート再考 | p.29-50 |
大河内 文恵 | 1760 年代から1830 年までのヴィーンにおけるオペラ上演についての試論 : ドレスデン・ベルリンとの比較から | p.51-57 |
牛山 さおり | 器楽を専攻する学生および高校生のためのドイツ語教育 | p.59-65 |
第16集 (令和2年度) | 瀧澤 典子 | 音楽高校における英語授業の取組と成果 | p.1-10 |
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中野 雅也 | 本校のオンライン授業の成果と課題 | p.11-15 |
テシュネ ローラン・ 上田 泰史 | ソルフェージュと芸術教育 : ピアノによる初見演奏について (1) | p.17-31 |
沼田 宏行 | ピアノ演奏法における練習曲の教育課題およびその必要性と効果 | p.33-46 |
沼田 宏行 | 屈筋と伸筋の生理的特徴上の差異に因る固有リズムの解析と応用 | p.47-64 |
第15集 (令和元年度) | 増田 桃香 | 和声感のあるピアノ演奏への導き : 和声の理解と聴覚の育成を目指して | p.1-9 |
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栗原 祐梨 | 本校の保健室における傾聴から見えてくる生徒支援の在り方 | p.11-18 |
瀧澤 典子 | 『ハックルベリー・フィンの冒険』における「筏の生活」の再考 | p.19-24 |
瀧澤 典子 | 英語スピーキング能力向上のための指導研究 | p.25-35 |
中野 雅也 | 統語論による英語学習者指導 : finite, non-finite の考え方を用いた理解促進 | p.37-46 |
髙野 慎太郎 | 『宇治拾遺物語』 橘以長説話再考 | p.60-48 |
第14集 (平成30年度) | 中野 雅也 | 本校における授業実践報告(英語) : SGH事業と普段の授業 | p.1-6 |
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田中 樹里 | 副科声楽教育 : アンケートに見る本校における現状と課題 | p.7-21 |
増田 桃香 | スケールの演奏における諸問題と、解決に向けたアドヴァイスについて : 副科ピアノ指導の現場から | p.22-30 |
大河内 文恵 | ハッセとヴェーバーの間 : 1765年から1830年までのドレスデンにおけるオペラ上演に関する予備的考察 | p.31-37 |
中野 雅也 | DO挿入とV移動に影響を与える要因について | p.38-47 |
第13集 (平成29年度) | 勝見 巴 | フランシス・プーランクの歌曲創造とその魅力 : 歌曲集《画家の仕事》より〈パブロ・ピカソ〉を例として | p.1-13 |
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山岸 妃貞子 | 邦楽専攻生クラス・ソルフェージュ授業奮闘記 | p.15-27 |
黒川 心 | 音楽高校の生徒に対する体育の授業におけるボディコーディネーショントレーニングの意義と方法論について | p.29-49 |
浜田 庫司 | メルヴィル文学の本質についての覚え書き : 『白鯨』と『ピエール』を中心に | p.51-57 |
西原 恵里花 | 学校管理下で起こる過換気症候群の対応について | p.59-77 |
髙野 慎太郎 | グローバル教育における基礎づくりの重要性 : スーパーグローバルハイスクール事業と本校における国語教育との接点 | p.85-78 |
第12集 (平成28年度) | 沼田 宏行 | 台湾演奏修学旅行の実践報告 : 本校初の海外演奏修学旅行の成果と課題 | p. 1-21 |
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森山 菜穂子 | 音楽高校における家庭科の実践報告 : 「家庭基礎」年間指導計画を中心として | p. 23-32 |
小野 永貴 | 音楽高等学校に適応した情報科教育のカリキュラム開発 | p. 33-41 |
櫻井 美帆子 | 『エルマーのぼうけん』の魅力 : 「理想の大人像」の主人公と個性溢れる登場動物たち | p. 43-49 |
第11集 (平成27年度) | 平川 加恵 | 音楽理論の実践報告 : 和声教育のあり方を考える | p. 1-10 |
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庄司 祐美 | 《ヴェーゼンドンク歌曲集》自筆ファクシミリ版にみる独自性と意義 : 演奏表現の観点から | p. 11-29 |
田中 樹里 | 副科声楽教育に関する一考察 | p. 31-40 |
久谷 眞理子 | 「生物基礎」の授業をとおして伝えたいこと | p. 41-56 |
櫻井 美帆子 | EFL授業におけるティームティーチングアプローチ : 歌、スキット、ダンスの効果的使用と共に | p. 57-65 |
第10集 (平成26年度) | 鈴木 芳明・ 大平 記子 | 高大連携の試み : 東京藝術大学の管打室内楽・合奏授業への参加 | p. 1-12 |
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伊藤 雄二・ 安冨 洋 | 演奏修学旅行の実践報告 | p. 13-26 |
鈴村 真貴子 | フランシス・プーランク《FP119 ヴァイオリン・ソナタ》 : その成立の背景と作品をめぐる一考察 | p. 27-41 |
第9集 (平成25年度) | 沼田 宏行 | 副科ピアノ教育についての考察 | p. 1-16 |
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塚田 花恵 | 「音楽史」の授業でいかなる学力を伸ばすか : 評価規準の作成、及び指導と評価の実践に関する報告 | p. 17-30 |
近藤 静乃 | 邦楽専攻生のための日本音楽史と理論 | p. 31-36 |
上野 善弘・ 他 | 本校における健康指導に関する現状と今後の課題 | p. 37-47 |
第8集 (平成24年度) | 大平 記子 | ソルフェージュ教育を通して : 演奏における楽譜の重要性に関する考察 | p. 1-7 |
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高橋 裕 | 海外交流演奏会実践報告 | p. 9-33 |
木部 敏司 | 本校生徒の対外(音楽)活動実践報告 : 第Ⅰ期中期計画実施期間前後を中心として | p. 35-70 |
小尾 真 | 松本清張作品教材化試論 | p. 71-93 |
第7集 (平成19年度) | 安冨 洋 | オーケストラを考える・弦楽器 | p. 1-16 |
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岡崎 麻衣 | 友達同士の関わりの中から学ぶ保健学習(実践報告) :1、2年目の実践から3年目の実践への変化を通して | p. 17-40 |
第6集 (平成18年度) | 高橋 裕 | ソルフェージュ授業実践報告 | p. 1-84 |
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小林 真 | 音楽高校における世界史授業の実践報告 | p. 85-91 |
第5集 (平成17年度) | 佐藤 眞 | ピアノのための即興曲第1番(1959年作曲) ピアノのための即興曲第2番(1970年作曲、2003年改訂) | p.1-18 |
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鈴木 芳明 | 教材発掘・歌人吉野秀雄 : 芸術と愛に生きる | p.19-52 |
第4集 (平成16年度) | 鈴木 芳明 | 教材発掘・歌人山崎方代 | p.1-32 |
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岡 真知子 | オーラル・コミュニケーションⅠの授業実践報告 | p.33-45 |
第3集 (平成15年度) | 海老原 直秀 | 多様化時代の魅力ある音楽高校のあり方: 全国音楽高等学校協議会全国研究大会総括と講評 | p.1-5 |
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高橋 裕 | 演奏法授業実践報告:日本人と西洋音楽 | p.7-48 |
鈴木 芳明 | 国語総合の授業実践報告:韻文指導について(1年生) | p.49-69 |
第2集 (平成14年度) | 佐藤 眞 | 2台のピアノのためのブルレスク [楽譜] | p.1-23 |
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細野 孝興 | ソルフェージュとはなにか:ソルフェージュの受容と授業展開のマチエール”ソルフィエ”への一考 | p.25-36 |
大澤 幾子 | 物理ⅠAの授業実践報告 | p.37-50 |
第1集 (平成13年度) | 佐藤 眞 | はじめに | p.1 |
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海老原 直秀 | 音楽高等学校における音楽科目の教育について:本校における音楽科目教育の現状と課題 | p.3-7 |
高橋 裕 | 音楽理論授業実践報告:1年生前期授業 | p.9-40 |
沼田 宏行 | 初見の音楽的展望 | p.41-54 |
上野 善弘 | 春季校外合宿(全校合宿)に関する実践報告:保健体育の立場から | p.55-69 |