# 1(4/12) # 2 (4/19) self-introduction原稿準備
# 3 (4/26)
①Self-Introductionのpresentation
・1・2回で準備したself-introduction原稿を1人1人発表した。
・Audienceは評価表に記入して、発表者本人に渡した。
・またQ&Aをスピーチの後行った。
②Keynoteで写真などを入れたself-introductionのpresentation作りの準備
#4 (5/10)
①Keynoteで自己紹介のスライド作成仕上げ
②Unit 2 Introducing someone導入
#5 (5/17) (芸高生休み、芸大生のみ)
speech presentationを1・2個作る。テーマはguiding(案内)にして、具体的なテーマ決めと下書き。
#6 (5/24) (芸高生休み、芸大生のみ)
Guidingのプレゼンの仕上げ。ビデオに撮って自分で見て終わる。
#7 (5/31)
Speech のUnit ”Introducing someone”を作り、発表まで終了。生徒が2人1組で他者を紹介する。eye contactの練習もする。スピーチ原稿を”Speak it!”で確認させて練習させる。
#8 (6/7)
Demonstration speechを作る。来週も引き続き作業。
#9 (6/14)
Demonstration speech仕上げる。
イラスト入りで、各自のtopic(みそ汁の作り方、バイオリンのひき方 etc)を順を追って説明する英語原稿を仕上げた。(次回はその原稿をPDFデータにしてスクリーンにApple TVで映しpresentationする予定。)
<毎回の授業の始めに必ずしていること>
- Top NewsをJapan Timesからshare
- ペアで主に英単語を説明、当てるなどのactivity
- Topicについて1分間speechをペアで。
(自分のこと、家族のこと、自分の部屋、etc)
あとで③についてはクラスでshareする。