学校からのお知らせ

住所・電話番号等変更の届出について

2020/04/21

生徒・保護者どちらかの住所や電話番号が変更になった場合は、なるべく早めにお知らせください(資料の郵送、緊急の電話連絡等を行う場合があるため)。

なお、新入生については現在、入学試験時に提出いただいた資料に基づいて郵送・電話連絡等を行っております。この資料から変更になっている場合にはお知らせください。

休校期間中については、以下1〜3のうちいずれかの方法にてお知らせください。
○ご記入いただきたい情報
 ・生徒氏名
 ・変更になった情報(生徒住所、生徒電話番号、保護者住所、保護者電話番号)
  (本校は、生徒と保護者の住所が異なる場合が多いため、「生徒」のものか
  「保護者」のものかを忘れずに記載してください)

1)郵送いただく場合
 書式は問いませんので、適当な用紙に上記の「ご記入いただきたい情報」を
 記載の上、封筒に入れ、本校まで送付ください。
  〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 
   東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校 行

2)FAXで送信いただく場合
 書式は問いませんので、適当な用紙に上記の「ご記入いただきたい情報」を
 記載の上、FAXにて送信ください。(FAX: 03-5685-7803)

3)電子的に送信いただく場合
 Word、Excel、PDF等、作成可能な文書形式にて上記の「ご記入いただきたい
 情報」を記入したファイルを作成いただき、「生徒・保護者の皆さまへ」内に
 記載の所定の方法にてご提出ください。
 この際、ファイル名には氏名等の個人情報を含まないよう設定ください。

以上、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

カテゴリー:お知らせ

藝大アカウント 利用のお願い

2020/04/17

本校では現在、個別連絡の手段や、対面授業に変わる措置の実施手段として、藝大アカウントを用いた取組を検討しています。

ついては、各生徒において「藝大アカウントの各種サービス利用」および「対応端末・通信環境の利用」が可能である必要があります。現在、利用可能でない場合は、以下の説明をお読みいただき、条件整備にご協力をお願いいたします。

1.)藝大アカウントの利用について
(1)1年生
先日送付しました、「ガイダンス等資料」に含まれているホチキス留め2枚綴りの「藝大アカウント情報」をご参照いただき、アカウントの利用開始申請およびメールの設定を実施してください。
ご質問等ある場合は、プリントに記載の担当者(宮城)のメールアドレスまで、お手持ちのメールアドレスよりご連絡・ご相談ください。随時対応いたします。

(2)2・3年生
対応方法がわからない場合は担当者(宮城)までお持ちのメールアドレスよりメールにてご連絡・ご相談ください。随時対応いたします。
パスワードがわからない場合は下記リンクを参考に、パスワードリセットまたは再発行手続きをしてください。
https://amc.geidai.ac.jp/system/password/

・第2メールアドレスを設定してある場合
「パスワードリセット」をしてください(第2メールアドレスは、お持ちの任意のメールアドレスを設定するよう指示しています。心当たりのメールアドレスを一通りお試しください)

・第2メールアドレスを設定していない場合
上記をすべてのメールアドレスについて試してもうまくいかなかった場合は「パスワード再発行」申請をしてください。
通常、「藝大アカウント情報」を記載した用紙を事務より受け取ることになっていますが、大学閉鎖中のため、所定の手続きをして同用紙をデータで受け取ることができます。詳しくは先ほどのリンクのページの「登校禁止期間中のパスワード再発行用紙の受け取りについて」の項目を読み、指示にしたがってください(再発行申請フォームへの記入はこの場合も必須です)。

2.)通信環境の整備について
こちらの記事をご確認ください。

3.)通信端末について
現時点では、藝大アカウントで利用できるサービスを活用した取組を予定していますので、G suite(Googleの各種サービス)が機能する端末であれば問題ありません。基本的に、現行の機種であれば、PC(win/mac)、Android、iOS等々いずれの環境でもほぼ問題なくコンテンツを利用できることを想定しています。利用していく中で、不具合がありましたら随時お知らせください。
もし、生徒が利用できる各種通信端末が一切ない場合は、個別に担当者(宮城)までご相談ください。

4.)その他
ご質問・ご相談等ありましたら、担当者(宮城)までご連絡・ご相談ください。

以上、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

カテゴリー:お知らせ

通信環境の整備について ご協力のお願い

2020/04/17

本校では現在、対面指導を伴わない形式での学校としての取組を検討しております。

内容については現在検討中ですが、動画等のコンテンツを授業で利用する可能性もあり、その場合、多量のデータ通信を要します。その場合には、wi-fi環境のあるご家庭では、ぜひ、wi-fiに接続の上でコンテンツをご利用くださるよう、生徒へのご指導のほどよろしくお願いいたします。

また、wi-fi環境のない状態でスマートフォンやタブレット端末を利用して各種コンテンツを利用する必要がある場合には、一連の感染症対策として通信事業者が実施している、25歳以下のデータ通信料に関する補助が活用できる場合があります。ご確認ください。
以下に一例を示しますが、他にも実施している事業者があります。詳細はご契約なさっている通信事業者までお問い合わせください。

・ドコモ:〜5/31
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200403_00.html
・KDDI:〜4/30
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/04/07/pdf/press_20200407_02.pdf
・ソフトバンク(Y!モバイル):〜4/30
https://www.softbank.jp/corp/news/info/2020/20200403_01/
・UQ mobile:〜4/30
https://www.uqwimax.jp/annai/news_release/202004061.html
など

なお、通信量を無制限とする措置ではありませんので、wi-fiを利用しない場合は他のコンテンツで通信をしすぎないよう、よく気をつけてください。
また、5月以降が未定の場合が多くありますので、今後も各事業者からの情報をご確認ください。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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新1年生各位 高等学校就学支援金(4月時点)の申請について

2020/04/16

新1年生各位
 
    高等学校就学支援金(4月時点)の申請について
 
先日、入学許可証とともに送付しています標記の件ですが、4月16日現在
未登録者が多数います。
この登録は、受給希望の有無にかかわらず1年生全員の登録が必要です。
つきましては、 「高等学校就学支援金(4月時点)の申請について」を
参照し、至急登録手続きを済ませてください。
なお、就学支援金の受給の希望をする生徒は、その後マイナンバー(写)
などの提出が必要ですので、併せてよろしくお願いいたします。
 
             東京芸術大学附属音楽高等学校事務室 小林

 

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令和2年度の諸行事について(第4報)

2020/04/08

令和2年度の本校の諸行事について、現在の予定等をお知らせいたします。
変更等生じた場合は、再度、記事を掲載いたします。

○第4報の要点
 ・緊急事態宣言を受け、本校の行事予定を変更します。
 ・全生徒の次回登校日を5月8日(金)に変更します
 ・月13日(月)に予定していた「入学許可、オリエンテーション、1年生の
  教科書販売」を含め、5月7日(木)までのすべての行事を中止します
 
1.全般のお知らせ
 当面の間、以下の事項を徹底してください。(全学年共通)
 ・「検温・健康管理票」をダウンロードし、各自で体調の変化を記録、把握する。
 ・登校前に必ず自宅で検温を行い、登校時に報告する。風邪症状や37.5度以上の
  発熱がみられる場合は、学校に連絡の上、自宅にて休養してください。
  この場合の出欠の扱いについては、出席停止とし、欠席日数には数えません。
   学校電話番号:050-5525-2406(8:00以降対応可能)
 ・全員マスクを着用する。マスクの入手が困難な場合は、以下を参考に
  してください。
 ※手作りマスクの作成方法(子どもの学び応援サイト等、文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
 ※布製マスク洗い方の動画(経済産業省、厚生労働省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200319009/20200319009.html
 ・手洗いや咳エチケットを徹底してください。
 
2.今後の予定
新入生には、オリエンテーション資料等を送付いたしました。
 必ず、内容をよくご確認ください。

4月20日(月)から5月10日(日)までの期間の専攻実技レッスンについて
 大学・高校構内での専攻実技レッスンをすべて中止します

5月8日(金)
 (全校生徒:登校日)
 ・新3年生は、10:00登校
 ・新2年生は、11:00登校
  到着した者から順次、教室整理・荷物移動→教科書購入→下校とします。
 ・新1年生は、12:00登校
  12:20〜12:50 教科書購入、13:00〜 ホームルーム
 ・着任式・始業式は、実施しません。
 ・教科書代金を忘れずに持参してください
 ・新2・3年生は定期健康診断事前調査票(養護より3月4日に配布)を必ず持参
  してください。
 ・新入生は送付した資料に入っている「スポーツ振興センターの同意書」と
  「健康カード」に必要事項を記入のうえ、必ず持参してください。

上記の日程を除き、5月10日(日)まで、全学年、自宅学習日(登校禁止)とし、
 普通教科・音楽科目・副科実技の授業は5月11日(月)開始とします。

・5月11日(月)以降
 全ての授業を、5月11日(月)より開始する予定です。
 ・各教科、感染リスク低減の措置を講じて授業を実施します。
 ・学校では常時マスク着用し、手指消毒を徹底してください。
 ・登校前に必ず自宅で検温を行い、登校時に報告してください。風邪症状や
  37.5度以上の発熱がみられる場合は、学校に連絡の上、自宅にて休養して
  ください。この場合の出欠の扱いについては、出席停止とし、欠席日数には
  数えません。
   学校電話番号:050-5525-2406(8:00以降対応可能)
 ・教室は、原則常時、窓を開けて換気します。授業中の防寒着の着用を認めます。
 ・当面の間、実技レッスン以外での残留はできません。
 ・新入生のソルフェージュクラス分け試験は、初回授業時に実施します。
 ・新入生の副科ピアノのクラス分け試験は実施しませんが、別途課題を指示し、
  5月28日(木)に試験を行います
 ・実力試験、健康診断は延期します。具体的な指示は登校時にお伝えします。
 ・なお、以下の行事については、行事予定の変更が決定しています。
  5月14日(木)
   授業参観(中止)
   アカンサスコンサート(中止)
  5月21日(木)〜25(月)
   前期学科中間試験(中止)

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