学校からのお知らせ

藝大アカウント 利用のお願い

2020/04/17

本校では現在、個別連絡の手段や、対面授業に変わる措置の実施手段として、藝大アカウントを用いた取組を検討しています。

ついては、各生徒において「藝大アカウントの各種サービス利用」および「対応端末・通信環境の利用」が可能である必要があります。現在、利用可能でない場合は、以下の説明をお読みいただき、条件整備にご協力をお願いいたします。

1.)藝大アカウントの利用について
(1)1年生
先日送付しました、「ガイダンス等資料」に含まれているホチキス留め2枚綴りの「藝大アカウント情報」をご参照いただき、アカウントの利用開始申請およびメールの設定を実施してください。
ご質問等ある場合は、プリントに記載の担当者(宮城)のメールアドレスまで、お手持ちのメールアドレスよりご連絡・ご相談ください。随時対応いたします。

(2)2・3年生
対応方法がわからない場合は担当者(宮城)までお持ちのメールアドレスよりメールにてご連絡・ご相談ください。随時対応いたします。
パスワードがわからない場合は下記リンクを参考に、パスワードリセットまたは再発行手続きをしてください。
https://amc.geidai.ac.jp/system/password/

・第2メールアドレスを設定してある場合
「パスワードリセット」をしてください(第2メールアドレスは、お持ちの任意のメールアドレスを設定するよう指示しています。心当たりのメールアドレスを一通りお試しください)

・第2メールアドレスを設定していない場合
上記をすべてのメールアドレスについて試してもうまくいかなかった場合は「パスワード再発行」申請をしてください。
通常、「藝大アカウント情報」を記載した用紙を事務より受け取ることになっていますが、大学閉鎖中のため、所定の手続きをして同用紙をデータで受け取ることができます。詳しくは先ほどのリンクのページの「登校禁止期間中のパスワード再発行用紙の受け取りについて」の項目を読み、指示にしたがってください(再発行申請フォームへの記入はこの場合も必須です)。

2.)通信環境の整備について
こちらの記事をご確認ください。

3.)通信端末について
現時点では、藝大アカウントで利用できるサービスを活用した取組を予定していますので、G suite(Googleの各種サービス)が機能する端末であれば問題ありません。基本的に、現行の機種であれば、PC(win/mac)、Android、iOS等々いずれの環境でもほぼ問題なくコンテンツを利用できることを想定しています。利用していく中で、不具合がありましたら随時お知らせください。
もし、生徒が利用できる各種通信端末が一切ない場合は、個別に担当者(宮城)までご相談ください。

4.)その他
ご質問・ご相談等ありましたら、担当者(宮城)までご連絡・ご相談ください。

以上、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

カテゴリー:お知らせ