アーカイブ

指導方法の普及パンフレットを作成しました

SGH指定期間終了に伴い、5年間の研究開発で培った指導方法をパンフレット(『“音楽の力”で未来を切り拓くグローバルアーティスト育成プロジェクト』)にまとめました。
多くの学校にご活用いただければ幸いです。

2年生探究活動成果発表を行いました

国語科における言語活動の一環として、生徒一人一人が「社会課題における音楽の可能性」を共通テーマとしたプレゼンテーションを行いました。この授業は、社会課題について扱った評論文の発展的な学習として、音楽と社会課題の関連性について考察を深め、プレゼンテーションソフトを用いながら発表するというものです。評価は、情報科が作成した評価項目に沿って、生徒による相互評価を行いました。それぞれの探究成果をクラス全体で共有することは、世界で活躍する音楽家を目指す本校生徒にとって、実社会に対する視野の拡大につながったものと考えます。

2020全国高校生フォーラムポスターセッション参加

12月20日(日)に、今年度はZoomを使った「2020年度全国高校生フォーラム」が開催され、本校生徒2名が参加しました。
今年度は11月末に録画審査があり、例年より1か月スケジュールが繰り上がった中、音楽とストレスケアをテーマとした発表を行いました。

当日は「社会的環境と生活」をテーマとした英語でのディスカッションに参加し、堂々と英語で他校の生徒と意見交換を行いました。

2年生探究活動クラス内発表

11月21日(木)より、数週に分けて、総合的な学習の時間において、第2学年が行った探究活動のクラス内ポスター発表を行いました。
生徒それぞれが音楽に関してさまざまな角度からアプローチしており、非常に意義ある探究になったと感じました。
この活動内容を基に、次年度も継続させていきたいと考えています。