アーカイブ

全国スーパーグローバルハイスクール課題研究発表会2019(SGH甲子園)参加

新3年生の代表生徒3名が、3月23日(土)に関西学院大学で開催された「全国スーパーグローバルハイスクール課題研究発表会2019【SGH甲子園】」に参加しました。『多様な年齢層の日本人にクラシック音楽を広めるために』という研究テーマで、音楽学的観点からクラシック音楽とポップミュージックの比較分析を試み、その結果を4分間のポスター発表という形で、英語で報告しました。全国109校から集結した高校生が一斉に研究発表をする中、音楽に関するテーマは本校のみで、聴衆の興味を大いにひきつけることができました。自分が作曲した楽譜や現在練習中の作品の譜面を巧みに活用しつつ、さまざまな質問に対しても丁寧に応答しており、伝えたい気持ちと、音楽を学んでいることへの誇りが感じられました。また、合計4回の発表をしましたが、回を重ねるごとに良い発表になっていき、昨年12月に行われた「全国SGHフォーラム2018」での講評が生かされた成果発表となりました。

ピアノ初見アンサンブル演奏会を実施しました

12月19日(水)にピアノ初見アンサンブル演奏会を実施しました。
今回は、没後100年であるDebussyをテーマに取り上げ、オリジナル作品からオーケストラ作品の編曲版まで7作品を演奏しました。特に、高度な演奏技術を必要とするオーケストラ編曲作品は、今までのドビュッシー観を新たにする体験になりました。宮沢賢治「やまなし」の朗読を交え、70名を超えるお客様を魅了する演奏会ができたと思います。

SGH中間報告会のご案内

下記の日程で、本校のSGH中間報告会を実施いたします。
詳細はPDF版をごらんいただき、メールもしくはFAXにてお申し込みください。
よろしくお願いいたします。

SGH中間報告会ご案内(申し込み)

※SGH中間報告会要項はこちら

1.研究開発名
「音楽の力で世界を魅了する先導的グローバルアーティスト育成プロジェクト」

2.日 時
平成31年2月15日(金) 9:00 受付開始 16:00 終了予定

3.会 場
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校(東京都台東区上野公園12-8)
※寛永寺側の門が本校の正門です。
※駐車場はございませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。

4.参加申込(部分参加も可能です)
必要事項ご記入の上、FAX(別紙申込用紙)またはメールでお申し込みください。

5.時 程

9:00 受付開始

9:30 全体会Ⅰ
・本校SGH構想概要の説明
・本校のソルフェージュ教育について

10:30 公開授業「ソルフェージュ」

12:10 昼食休憩

13:00 生徒発表

15:00 全体会Ⅱ
・研究協議
・質疑応答

16:00 閉会予定

上海音楽学院附属中等音楽専科学校訪問

11月28日、上海音楽学院附属中等音楽専科学校からの招待を受け、同校の65周年記念行事の一つである「室内楽演奏会」に生徒5名が参加しました。この演奏会は、中国国内の音楽学院附属学校10校と本校の生徒によって行われ、本校の生徒はJ. ブラームス《ピアノ五重奏曲 へ短調 作品34》 よりI. Allegro non troppoを演奏し、高評を得ることができました。

また、それに先立ち27日には、同じく記念行事の一つである「校長シンポジウム」において、同行した粕谷美智子前校長(東京藝術大学名誉教授)が、本校の沿革や教育内容について説明し、日中両国における音楽の専門教育について情報交換を行いました。

上海音楽学院附属中等音楽専科学校ホームページ
「室内楽演奏会」の模様
http://www.shmusicschool.com/new/detail.asp?MID=49&SID=53&TID=&NewsID=4314

「校長シンポジウム」の模様
http://www.shmusicschool.com/new/detail.asp?MID=49&SID=53&TID=&NewsID=4313

「演奏研修旅行成果報告会」開催のご案内

本校は、スーパーグローバルハイスクール(SGH)の取組の一環として、「演奏研修旅行成果報告会」を開催いたします。
日時:平成30年12月10日(月)
14:00~16:30 (受付開始:13:30)
場所:本校201ホール
詳しくはご案内を参照ください。

「演奏研修旅行成果報告会」開催のご案内