アーカイブ

北区アカンサスコンサート実施

7月13日(木)に、北区赤羽会館において行われた「輝く☆未来の星アカンサスコンサート」に、本校から4組の生徒が参加しました。

この取り組みは、平成20年度から続いている北区との地域連携事業であり、当日は例年よりも多くの来場者を迎え、演奏を披露することができました。

第19回輝く☆未来の星アカンサスコンサートプログラム

 

平成29年度第2回アカンサスコンサートを実施

7月6日(木)に今年度の第2回アカンサスコンサートを本校201ホールにて実施しました。
この取り組みはSGH事業の「グローバル・プラクティス」の一環として取り組んでおり、HRおよび総合的な学習の時間に実施しています。
毎回約110分の公演となっており、今回はおよそ120名の方にご来場いただきました。
アカンサスコンサートは定期演奏会等とは異なる『生徒主体』の公開発信型の音楽行事であり、出場グループやプログラム内容、演奏会当日の役割分担などを含め、生徒が中心となって行います。当日は7組の生徒による演奏に、大きな拍手が送られました。

平成29年度第2回アカンサスコンサートプログラム

 
 

 

平成29年度第1回アカンサスコンサート実施

5月18日(木)に今年度の第1回アカンサスコンサートを本校201ホールにて実施しました。

この取り組みは定期演奏会等とは異なる『生徒主体』の公開発信型の音楽行事です。

出場グループやプログラム内容、演奏会当日の役割分担などを含め、生徒が中心となって行います。

この取り組みは昨年度から指定されているSGHでの「グローバル・プラクティス」の一環として取り組まれています。

平成29年度第1回アカンサスコンサートプログラム

      

The Purcell School 打楽器主任Kevin先生が来校しました

5月17日(木)13時に、今年度のイギリス演奏研修旅行での交流校の一つである、The Purcell Schoolで打楽器主任をされているKevin Hathway先生が来校し、オーケストラの授業見学をされました。
お互いの音楽教育に関する情報交換を行いながら、演奏研修旅行中の合同演奏や2校間の交流会の流れを確認するなど、質の高い打ち合わせを行うことができました。