アーカイブ

指導方法の普及パンフレットを作成しました

SGH指定期間終了に伴い、5年間の研究開発で培った指導方法をパンフレット(『“音楽の力”で未来を切り拓くグローバルアーティスト育成プロジェクト』)にまとめました。
多くの学校にご活用いただければ幸いです。

2020全国高校生フォーラムポスターセッション参加

12月20日(日)に、今年度はZoomを使った「2020年度全国高校生フォーラム」が開催され、本校生徒2名が参加しました。
今年度は11月末に録画審査があり、例年より1か月スケジュールが繰り上がった中、音楽とストレスケアをテーマとした発表を行いました。

当日は「社会的環境と生活」をテーマとした英語でのディスカッションに参加し、堂々と英語で他校の生徒と意見交換を行いました。

令和元年度全国音楽高等学校協議会全国大会実施

11月8日(金)、9日(土)に、全国音楽高等学校協議会(全音高協)全国大会が本校で行われました。
本大会は「未来を創る音楽科を育てるために」を大会テーマとし、基調提案につづいて本校教員から「音楽家育成の観点から考えるアプローチ」として国語科、外国語科から発表し、音楽科から洋楽・邦楽の授業公開を実施しました。
その後、3つの分科会(①全国大会の在り方について考える、②演奏研究の授業方法について、③高等学校における音楽の専門教育の意義を考える)にて活発な討議が行われ、2日目には2年生によるハンガリー・オーストリア演奏研修旅行での演奏会プログラムを演奏し、演奏研究の授業成果発表を行いました。
今後も本校のSGHでの取組を全音高協加盟校に積極的に成果を発信していきたいと考えます。

ハンガリー語事前学習(英語表現Ⅱ)

2年生を対象に、9月末に予定されているハンガリー・オーストリア演奏研修旅行のため、事前語学学習として、前年度から何度か実施しているハンガリー語の講座を行いました。
簡単なYes/Noに相当する表現や、数字の1~5、指示語やあいさつなど、さまざまな表現を継続的に学習しています。
最終的には、昨年度と同様に、学習した例文を「音楽表現の英会話集」に掲載していきます。


Igen  はい Nem いいえ Szia やあ、ばいばい
Egy 1 Kettő 2  Három  3  Jó reggelt  おはようございます など